Recipe
突っ張り棒を使った様々な活用方法をご紹介します!

突っ張り棒は縦にも使える!様々な活用法をご紹介します

内藤紗希

Written by

内藤紗希

19.08.02

皆さんこんにちは!二代目つっぱり棒博士を目指す、助手の内藤です。

前回は、博士の自宅『つっぱり棒ハウス』にお邪魔して、突っ張り棒を使った棚の作り方についてお伝えしました。

博士の家で撮影した、突っ張り棒の色々な活用方法を写真で見返して勉強するのが、最近の内藤の日課になっていますが、そんな中で気になるポイントがありました。

突っ張り棒は横向きに使うだけじゃない!

それは、キッチンにあったこれ!

この棚って、突っ張り棒が横ではなくて縦に使われていますよね?
一般的に、突っ張り棒というと横向きに突っ張って、ものを掛けたり棚を作ったりするイメージがありますが、縦に突っ張ることもできるんですね。

と、ここで内藤はピンときました!突っ張り棒を縦に突っ張る方法をマスターすれば、今までは思いつかなかった突っ張り棒の活用法を思いつくかもしれません!これは成長のチャンスですね。

でも、そもそも突っ張り棒を縦に使うとどんなメリットがあるのでしょうか?こんな時は、博士に聞いてみましょう。

今日もつっぱり棒博士に相談だ!

「博士!博士!」

「どうしたの内藤さん?」

「突っ張り棒を縦に突っ張る方法をみなさんに紹介したいんですが、そもそも縦に使うとどんなメリットがあるのかなーと思って…」

「簡単にいえば、突っ張り棒を縦に使うとスペースが有効活用しやすいのが、一番のメリットかな」

「えーと、それはつまり、縦に使うと設置に必要な面積が小さくて済むから、コンパクトな使い方ができるっていうこと…ですか?」

「そのとおり!内藤さんも成長したね♪」

「えへへ」

ということで、博士の話をもう少し詳しく解説すると、突っ張り棒を壁と壁の間などに、横に突っ張る場合は、お部屋の中で比較的広めのスペースが必要です。
一方、縦に突っ張る場合は幅をとらないため、狭いスペースを有効活用することができます。

これはつまり、今までは見つけられなかった、新たな突っ張りポイント(内藤の造語です)を家の中でも発見できるかもしれないということですね。突っ張り棒の活用方法が広がりそうです♪

それでは、具体的にどんな活用方法があるのかを、つっぱり棒ハウスの例で見ていきましょう。

突っ張り棒を縦に突っ張った活用法サンプル

まずは、突っ張り棒と他のアイテムを組み合わせた使用例を中心に、縦に突っ張り棒を突っ張るサンプルをご紹介します!

▶︎キッチン棚下

突っ張り棒を縦に突っ張り、ワイヤーネットと組み合わせることで、キッチン用具を収納するスペースを作っています。突っ張り棒とワイヤーネットは結束バンドで結合しています。

▶︎テーブル

テーブルの上に木材を縦に突っ張り、ディスプレイスペースにしています。天井・テーブルとの接地面に使用しているのは、ラブリコ

続いて、突っ張り棒単体を縦に使った例をご紹介します。

▶︎本棚の仕切り

本棚の仕切りとして、突っ張り棒を縦に突っ張っています。スペースを仕切ることで、本とディスプレイの置き場所が綺麗に分かれますね。

▶︎物干し

梅雨の季節などは部屋干しをする機会も多いですが、横に突っ張ると大きな面積が必要です。博士が言っていたとおり、縦に突っ張ることで、スペースの有効活用ができますね♪

▶︎耐震ポール

地震などで家具が倒壊するのを予防する耐震ポール。突っ張り棒を縦に突っ張れば、耐震ポールとしても大活躍します。収納だけではなくて、こんな活用方法もあるなんて、突っ張り棒って素敵です。

▶︎キッチン上

冒頭でご紹介したキッチンの調味料入れです。こちらはラック一体型のスプルースという商品で、ごちゃごちゃしがちな調味料が綺麗に収納できますね。

▶︎DRAW A LINE

むむ!これはお洒落な突っ張り棒ですね。つっぱり棒ハウスの雰囲気ともぴったりで、観葉植物と組み合わせて使うと、おしゃれなカフェやお花屋さんみたい。

この突っ張り棒については、博士に詳しく聞いてみましょう!

 

「博士!博士!」

「どうしたの内藤さん?」

「博士のおうちで縦に突っ張っていた、すごくお洒落な突っ張り棒があったので気になっちゃいました…」

「お洒落な突っ張り棒といえばドローアラインのことね」

「どど、どろーあらいん??」

「ドローアラインっていうのはね…ごにょごにょ」

お洒落なデザインにもこだわったワンランク上の突っ張り棒 DRAW A LINE

DRAW A LINE(ドローアライン)は、平安伸銅工業とクリエイティブユニットTENTとのコラボレーションブランドです。「一本の線からはじまる新しい暮らし」をコンセプトにしたまったく新しい突っ張り棒ブランドで、とにかく見た目がお洒落!高級感があって、インテリアにも自然にマッチします。journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)さんなどでも取り扱いがありますよ。

そんなドローアラインにはどんなアイテムがラインナップされているんでしょうか?

▶︎テンションロッドとパーツシリーズ

別売りの棚やフックなどのパーツをつけることで、様々なシーンで使うことができます。

▶︎ランプシリーズ

テンションロッドシリーズ専用の取り付け照明です。別売りのシェードと組み合わせれば、より一層お洒落になりますね。

詳しくはドローアラインのブランドサイトでご確認ください!

 

二代目つっぱり棒博士への道は続く…

今回は突っ張り棒を縦に突っ張る活用方法についてお伝えしました。内藤は、これでまたひとつ突っ張り棒について詳しくなりました♪

博士に弟子入りするまでは何気なく使っていた突っ張り棒ですが、まだまだ広く知られていない活用方法があって、使い方次第で暮らしの課題が解決できるんだなあ、なんて思っています。

これからも、もっともっと突っ張り勉強を続けるぞー!

今回紹介した商品は平安伸銅工業の公式通販サイトで購入できるのでチェックしてみてください!

ページ上部へ