News
お知らせ
高校生×つっぱり棒メーカーが挑む、自分らしくいられる「新しい居場所づくり」
クラウドファンディングを開始しました
2026年2月16日より、平安伸銅工業株式会社は、大阪市立西船場小学校および飛鳥未来高等学校と共同で取り組む、子どもたちのための第3の居場所(サードプレイス)づくりを目的としたクラウドファンディングを開始いたしました。
■プロジェクトの背景
現在、国内の不登校児童生徒数は約35万人と過去最多を記録しています。
弊社本社オフィスの真向かいにある西船場小学校においても、不登校や教室への行きづらさを感じ、学校に足が向かない子どもたちがいます。
「そうした子どもたちのために、学校の中に教室以外の安心して過ごせる居場所を作れないだろうか。」
そんな想いから、このプロジェクトは始まりました。
■ 高校生の経験を、未来の教室のアイデアに
本プロジェクトでは、不登校などの経験を持つ飛鳥未来高等学校の生徒たちが、自身の経験を活かして、西船場小学校の空き教室に小学生のための“理想の居場所”をデザインしました。
3月には、そのデザインをもとに、地域の皆さまと一緒にDIYで教室をリノベーションします。
学校の枠を超え、子どもたちが自分らしくいられる居場所を、地域のみんなで創り上げるプロジェクトです。
■ 皆さまのご支援が、子どもたちの居場所になります
本プロジェクトは、クラウドファンディングによる皆さまからのご支援によって実行されます。
お寄せいただいた支援金は、子どもたちが使う家具やDIY資材の購入に大切に活用させていただきます。
大阪市・西区の企業として、そして暮らしを整える技術を持つ企業として
地域の皆様と共に、子どもたちの「心」が整う場所を創り上げていきたいと考えております。
ぜひ一度、プロジェクト詳細ページをご覧ください。
https://for-good.net/project/1003284